レタスの植え付け

日記

連結ポットに種をまいて、育苗していたレタスを畑に植え付けをしました。
植え付けの目安である本葉3~5本になったのでそのタイミングで植え付けました、

畑の準備

植付け1週間前までに土づくりを行い、高さ10cm程度のうねを作ります。(苦土石灰2握り(約100グラム)、たい肥(2kg)化成肥料2握り(約100グラム))

植付け

植付け前に十分ポットに水やりをします。
株と株の間(株間)は30cmにし植付けます。

追肥

植付けから2週間後、3週間に一度追肥を行います。追肥の量は化成肥料を3g/株程度です。

連結ポットから、ポリポットに鉢上げせずに、そのまま植え付けたのでしっかり根付くか不安ですが、毎日の水やりをしっかり行っているので、次第に根付いてくると思います。

夏頃には収穫できそうです。次は、秋に植え付けるレタスの種まきを行いたいと思います。
昨年は、遅く種をまいたため、収穫できずに冬になってしまいました。
今年は早めに種をまきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました