鉢植えブルーベリーの収穫

日記

鉢植えブルーベリーの収穫をしました。
緑色だった実が色づき、青色になりました。
鉢植えのブルーベリーは、地植えと比較して、花が咲くのが早く、あっという間に実がつき、色づきました。
毎日水やりをしていたこともあり、手をかけていた分、早く収穫できたのだと思います。

大粒の実が特徴の品種で、食感は柔らかく、甘く美味しかったです。
新鮮の証であるブルームもついていました!

収穫後に剪定もしました。
重みで垂れ下がっている部分を選定しました。
切りすぎだと思われるかもしれませんが、ブルーベリーは、生育が良く、切ったところから枝分かれする形で、新芽が出てきます。
鉢が倒れるのを防止する意味もあります。

鉢植えブルーベリーは、場所をとらずに栽培できるので、育ててみたい方にオススメの果樹です。
2本木が必要になりますが、ちょっとしたブルーベリー狩りを楽しめるので、興味を持たれた方は、栽培に挑戦してみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました