シャインマスカットの支柱立て(リング支柱)

日記

鉢植えで栽培している、シャインマスカットの支柱立てをしました。
ブドウ栽培といえば、ぶどう棚を連想されるかと思います。
私もそれを連想していて、大掛かりな作業が必要だと思い、ぶどう栽培を難しく感じていました。
鉢植えで栽培でき、さらにリング支柱(あんどん)でも大丈夫だということが調べて分かったので栽培に挑戦するきっかけになりました。

準備するもの

リング支柱または、あんどん支柱。

あんどん仕立ては、ぶどう栽培に用いられる仕立て方だそうです。
あんどん型に仕立てることで「コンパクト」にブドウ栽培を楽しむことができます。

作業時期

春先(ブリーディングが確認出来たら作業可能)
春先枝の切り口から樹液がポタポタと浸み出てきます。このことを“ブリーディング”と言います。
樹液が流れ出した枝は柔軟性を取り戻すため、誘引がしやすくなります。

まず、リング支柱を土に差し込み固定します。
リング支柱に枝を這わします。

麻ひもでブドウとリング支柱を固定します。

以上で作業完了です。

シャインマスカットのほかに、巨峰も同様に支柱を立てました。

リング支柱は、ホームセンターや、100円ショップで簡単に手に入るのでとても手軽に支柱立てができました。
支柱を立てる時期や方法もネットで調べて、簡単にできることが分かった勉強になりました勉強になりました。次の工程や作業は何かや、それに伴って、何が必要かネット等で調べて大切に育てたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました