今日はブルーベリーの収穫を、甥っ子が手伝ってくれました。
最初は「どれを採ればいいの?」と聞いていた甥っ子も、すぐにコツを覚えて、青く色づいた実を一つひとつ丁寧に摘み取ってくれました。
「こんなに大きいのがあった!」「これは甘そう!」と楽しそうに話しながら収穫する姿を見ていると、こちらまで笑顔になります。
一人で作業をすると時間がかかる収穫も、二人だとあっという間。何より、賑やかな会話をしながらの作業はとても楽しく、忙しい中にもほっとする時間になりました。
収穫したばかりのブルーベリーを味見すると、「甘くておいしい!」と嬉しそうな一言。その笑顔を見て、今年も大切に育ててきてよかったと改めて感じました。
こうして家族と一緒に過ごしながら収穫できる時間は、本当にかけがえのないものです。また来年も一緒にブルーベリー狩りができることを楽しみにしています。




コメント