秋野菜の定植

日記

畑に、秋野菜を定植しました。

スナップエンドウや、トウモロコシを植えていましたが、収穫時期が終わったので、畑を耕してマルチを張りました。

完成した畑です。秋野菜がきれいに並びました!

種から育てようと思ったのですが、8月から9月上旬は猛暑の影響で発芽しなかったので、
ホームセンターから苗を買って定植しました。

定植したのは、レタス、サニーレタス、ブロッコリーです。
苗が特売されており、多めに購入しました。

大きめの苗を購入したので、早くて10月から11月中に収穫できそうです。
コンパニオンプランツとして、ブロッコリーの隣に、レタスを植えましたが、秋になるにつれて虫の数が減少してくるので、害虫による食害は防げそうです。念のため防虫ネットをかけたいと思います。
まだ気温が高い日が続いているので、水やりと、生育状態の確認をしっかり行って、
収穫まで大切に育てたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました